人気ブログランキング | 話題のタグを見る

365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春を待つ薔薇

冬の薔薇の庭はじみー~のひと言です。がする事は山積み。
土を 近所に住むイノシシのごとく掘り返し、堆肥や肥料を鍬込み、雑草を掃除し(冬でも雑草は元気です)、
病気や害虫はさすがにおとなしくはなるものの皆無ではありません。

最後の仕事、2月の剪定です。
なかでも二階の屋根まではい上がったクライミングローズは私にとっては軽業師並みの仕事。
ハシゴを目一杯のばし木の様に太く堅くなったつるを死にものぐるいの力(おおげさ?)で切ります。
おまけにこの辺りの冬の風は休み無しなのです。
この2月のハイライトともいえる剪定が終われば赤くふくらんできた芽を眺めて
近づいてくる楽しい春を待つばかり(*^_^*)。

先週は頑張りました。 もう一踏ん張りで剪定終わり! 
あ~っ、剪定後のとげとげの枝を片づける仕事が…。

薔薇の枝は生木でも良く燃える、ひたすら燃やすのは夫のお仕事。

今日の風はことのほか冷たい(>_<)

春を待つ薔薇_b0132024_16133224.jpg
春を待つ薔薇_b0132024_16134513.jpg
春を待つ薔薇_b0132024_161424.jpg


可愛い芽
春を待つ薔薇_b0132024_1615758.jpg

by umehara-burogu | 2013-02-08 16:17