365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エブリン

香水のために作られたエブリン、本日おおきく開花!

アプリコットピンクでシャローカップ咲きです。
高級香水メーカー、「クラブトリー&エブリン社」のシンボルローズであり、
香水「エブリン」の原料にもなっているバラです。
とにかくメチャクチャに香りが良いのがエブリンの魅力。
ミルラにフルーティーがまざった忘れられない香り!

わが家のエブリンはまだまだ若く小さいのですが樹高1.4~1.7mにもなるそうです。
b0132024_14251151.jpg

[PR]
# by umehara-burogu | 2012-11-05 14:26

もうまもなく11月!

秋に開花するバラは、同一品種でも花の色が鮮やかです。夜と昼との温度差が大きいためでしょうか。香りの面ではフレッシュなグリーン系の香りやソフトなティー系の香りが素晴らしい。中でもアブラハムダービー、近くを通っただけで、あー良い香り!、となります。今年は暑い夏のためか本当に小ぶりですが香りは文句なし。

b0132024_942284.jpg
アブラハムダービー

b0132024_943148.jpg
ジェムスギャラウェイ

庭の隅では:
b0132024_9444943.jpg
ランタナ

b0132024_9452157.jpg
クコ

先日の台風で折れてしまったオプチロン、
b0132024_9464528.jpg
挿し木にしておいたらどうやら着いた様子(^^)
b0132024_950189.jpg
オプチロンの花

昨夜の雨でどうやら雨宿りをしていた様子のカエルちゃん、朝の光を気持ちよさそうに浴びていました。
b0132024_9532752.jpg

[PR]
# by umehara-burogu | 2012-10-28 09:54

やっときた秋

今日はすっかり秋らしくなった庭、夏の暑さと害虫、水涸れで弱ってしまった薔薇も
ちらほら咲き始めました。まだまだ小ぶりで弱々しげではありますが…。

b0132024_15211094.jpg
たそがれ
相も変わらない虫の攻撃(v_v)。

b0132024_15241827.jpg
ハニーパアフューム
なにやら悲しげに見えませんか?


b0132024_15251739.jpg
くれない


10年以上香りと目も覚めるような黄色の花で道行く人々を楽しませてくれていた黄花みつまた!
なんと枯れてしまったのです~。15㎝以上の二本の幹になり堂々としていたのでお手入れに気を
許してしまっていてのかも、水涸れのようです。
残った根元から柔らかい芽が出てきました。育ってくれるかな~?
b0132024_15321431.jpg

[PR]
# by umehara-burogu | 2012-09-27 15:37

過ぎゆく夏

午後7時半を過ぎると涼しい風とともに甘い香りがリビングに…。イエライシャンです!
今年は枝先を止め切りをして高さを低めにそろえてみました。 なかなか良い感じ(^-^)。
カナブン、やっと数が減ってきた様子、今年は本当にカナブンはじめ害虫の被害は甚大で、秋の花が心配。
b0132024_1048107.jpg
カナブンに食べられてしまったブルームーンの蕾

ドイツからのトマトは豊作、未だに収穫が続いています。
ブルーベリーも豊作でしたが、味とサイズはイマイチでした。
一週間ほど前からイチジクの収穫が始まっています。日が経つにつれて甘味が増しているようで楽しみ。

トマトと言えばバラや花類にはよく見られる貫生花が現れました。
花芽を付ける過程で急な高温にさらされたりすると花芽作りが一時的に止まり、異常な場所に花を咲かせたり
花芽同士がくっついて実を付けたりすることがあり、
貫生花(かんせいか)と呼ばれる現象です。
b0132024_1047213.jpg
b0132024_10474249.jpg


今日は山桃ジュースのビンとジャムのビンを購入!
買い物途中の農道では早場米の収穫がはじまり、店先にも新米が出回り、32℃を越す暑さですが秋の気配がいっぱいです。
b0132024_10511852.jpg


海は夏のなごりを楽しむ大人や子供でまだまだ賑わっていました。
b0132024_1056729.jpg

[PR]
# by umehara-burogu | 2012-08-30 10:58

トマト

ドイツの友人からプレゼントされたトマトの種、見事に結実!
種が少なくてなかなかいいお味です。
地植えと鉢植え、地植の方が数段美味しい! 
鉢植えも肥料は気をつけていたにもかかわらずです。

b0132024_1617893.jpg
b0132024_1617262.jpg

[PR]
# by umehara-burogu | 2012-07-21 16:18