365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

○○肉?

猪のお肉
b0132024_1522652.jpg



寒風吹きすさぶ酷寒の今日、
猟師さんから捕れたての猪肉を沢山頂きました。
写真の4~5倍の量です!!!

みそ鍋、カレー、しし16丼、焼き肉等 料理の仕方はお好みで(^^)
今日のお昼は焼き肉です。
炭をおこして二人分こじんまりと焼いて、もちろんビールで~す。
新鮮な野菜と焼きおにぎりもいっしょに…ネ

牛肉、豚肉、鶏肉等 の他の肉に比べて臭みがまったくありません。ビックリです。
脂身ももちろんありますが、本当にさっぱりとしてそれでいてこくがある、おいしいっ!

猪にくは体温が高いので捕ったらすぐに冷やす、これがこつで大変なところだそうです。
食べるのに夢中で食卓の写真は忘れました<(_ _)>。
[PR]
by umehara-burogu | 2012-01-29 15:05

雪景色

23日夜半、雪が降りました。
夜7時過ぎには突然あられがバラバラと音を立て、夜中にはすごい雷が鳴り響き…。
雪が降っているさなかの雷は初体験です。雪の多い地方では当たり前のことのようですが。

翌朝の我が家の雪景色:

雪のテーブルクロス
b0132024_8445218.jpg


ミツマタ、雪の下で開き始めて…
b0132024_848759.jpg


ばら、寒中まだ頑張っています!
b0132024_8493852.jpg
b0132024_850275.jpg


少なくなった食料をわが家の貧相な畠に求めて来たヒヨドリ
薄暗いうちから必死でブロッコリーの葉っぱをついばんでいました
2-3日中には坊主になったブロッコリーが畠に並ぶことでしょう(^_^)
b0132024_853045.jpg



b0132024_8574461.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2012-01-26 09:00

1月10日

今日も半端でない冷気の中に朝を迎えました。
その冷たさのためか黒さをいっそう増した ‘黒真珠’
b0132024_9344775.jpg


‘きらり’もステキな蕾をつけて…。
b0132024_9363975.jpg


一等商品の ‘きらら’ ではありません(^_-) 。
[PR]
by umehara-burogu | 2012-01-10 09:37

2日、初詣

今日は国吉神社に例年どうり家族で初詣に行って来ました。
有名な神社とは違って静かすぎるくらい静か…。
ゆっくりとお参りが出来ました。
今年も、流れに逆らわずゆっくりと、がモットーです。
b0132024_2262812.jpg

b0132024_1815248.jpg
b0132024_18155164.jpg


樹齢300~400年の銀杏の木、ご神木,
樹高約20メートル、幹回り4.53メートル
b0132024_18162257.jpg


ご住職のお許しをえて拾わせていただいたご神木の実
b0132024_164892.jpg



初詣を済ませてホームセンターに寄り買い物、レシートでお年玉抽選を4本ひきました。、
な、なんと一等と三等が当たってしまいましたよ~!
b0132024_18225099.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2012-01-03 18:24