365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お仲間?

10日間留守にすると庭は自然のお仲間でいっぱい、大にぎわいです。
その中の一家族?
末はきれいなアゲハチョウ。
b0132024_93507.jpg
b0132024_944044.jpg
パプアニューギニアみかんを坊主にしました


b0132024_955430.jpg
家を追い出され紅い角をだし怒っていま~す。

でもじ~と見ていると可愛くなってくる、変かな?
[PR]
by umehara-burogu | 2011-09-22 09:09

くこ

始めて 〔クコ〕 の花が咲きました。
実がなるのを楽しみに…058.gif
b0132024_206227.jpg
b0132024_20175427.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2011-09-07 20:06

さざえ

地元のとれたてサザエが手に入りました。
今日の朝とれたばかりの超新鮮物です。

サッソク!!!

まずはお刺身、さざえのなめろう、あとは定番のつぼやきですねっ。
友人にいただいた冷えた吟醸酒もそえて(^◇^)。
b0132024_2011826.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2011-09-07 20:02

9月7日のばら

秋のバラがもうちらほら咲き始めています。
b0132024_1950555.jpg
ジェイムスギャラウェイ

b0132024_19504419.jpg
ターンブルー

b0132024_19511531.jpg
プロスペリティー

一期咲きのバフビューティーまで
b0132024_1954678.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2011-09-07 19:54

イチジクジャム

イチジクの収穫がはじまりました!
今年は小ぶり、あまり沢山の収穫は望めないかも。

数日採りためておいたイチジクで今日はジャム作りです。
b0132024_19404923.jpg


今回から使い始めた新しいロート、ベリーグッド!!!
今まではアツイできたてのジャムをビンに入れるとき、周りに飛びはねて苦労していました。
b0132024_1946667.jpg
少々邪険に入れても大丈夫(^-^)小さくたためます。
b0132024_19472294.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2011-09-07 19:48

大多喜ドライブ、続き

大多喜に来るといつも寄るところがあります。
チョット大きい古道具屋さん、親切でしっかり者のおばさんが一人でお店番。
今日は掘り出し物(?)がありましたよ~。


b0132024_2131364.jpg

手書きの花瓶はドイツの友人へのクリスマスプレゼントに(早すぎ!)
高台の器はデザートを入れて楽しもうかな~。
合計1800円也(^_-)-☆。
ちなみにこれは新品です。
[PR]
by umehara-burogu | 2011-09-03 21:09

ドライブ

ザーと音を立てて急に大雨になったと思えばあっと言う間に晴れ間がひろがり青空に。
風も強くなり台風の影響がでてきた今日、大多喜までお買い物ついでのドライブに。
まずは地元の物産店、たけゆらの里

b0132024_20392277.jpg

ここのソフトクリーム、一種類だけなのですがとっても美味しいミルク味。
レストラン(近所のおばさま達が経営)ではイノシシ狩りで捕れた猪肉を使ったメニューが人気。
ぼたん鍋, すき焼き、猪カレー、うどん 等

b0132024_2047826.jpg
千葉の名産の巻きずし、作るのはなかなか難しい! 食べるのは簡単!


b0132024_20493623.jpg
裂布で作った草履


b0132024_20495562.jpg
かわいいカボチャも毎年並んでいます。




b0132024_2050134.jpg
ウツボの干物、いかがですか(^◇^)
[PR]
by umehara-burogu | 2011-09-03 20:57

咲き残ったバラ

今年も夏負けで毎日枯れ葉の絨毯が増えていって…(v_v)。
咲き残った花もだんだん残り少なくなってきました。

b0132024_20185669.jpg
b0132024_2019974.jpg
b0132024_20192058.jpg



今年の夏の特徴、虫の大発生、蝉は毎朝バサバサ羽音をたてて飛び立ち、カナブンは木を揺すればバラバラ落ちてくるし、蓑虫までハンドバッグが出来るくらいぶら下がったり地上を歩いたり、
なんだかとても心配になる自然界です。
[PR]
by umehara-burogu | 2011-09-03 20:24