365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月最後の日

今日で6月も終わり、ここ2-3日、暑ーい日が続いています。昨夜は熱帯夜でした。
山梨県では39度にもなった地域もあったとか。

春のバラが終わった後も数は少ないながら次々と開花しています。

イブピアジェ
b0132024_20414545.jpg


ブラッシュノァゼット
b0132024_20425081.jpg


胡蝶
b0132024_20431650.jpg



ブルーリボンは虫のえさに…
b0132024_20442769.jpg


アンズも実ってジャムが出来ました。アルフォンドーテと仲良く
b0132024_2049947.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2011-06-30 20:52

6月20日

雨雨雨の毎日です。
雨の隙間をねらってバラの根元をお掃除する毎日でもあります(v_v)。

バラに気をとられて忘れられている花達…。

コモンマロー
b0132024_8204443.jpg



百合の仲間
b0132024_8211496.jpg
b0132024_824289.jpg
b0132024_822989.jpg


都忘れ
b0132024_8251928.jpg



クチナシ
b0132024_8255317.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2011-06-21 08:26

6月11日

又雨空が戻りました。夜半から強い風と共に雨がやむことなく降り続いて、
満開のニュードーンも風と雨で泣き面に蜂ですね~(v_v)。


降り散ったニュードーンの花びら
b0132024_95856.jpg


一日前のニュードーン
b0132024_10133989.jpg



他の殆どのバラの開花が終わろうとしているときにいざ出番とばかりに庭の真ん中で
咲き誇っているホーム&ガーデン、本当に元気な子です。
b0132024_1002016.jpg




アレ? この葉っぱは? そうです、バラ葉切り蜂のお家になってしまいました。
 
器用に丸く切り取り 口にくわえて巣まで運び子育てのための家の材料にする。

筒状にする形と、蓋にする形と・・・正確に、綺麗に切り取ってゆく・・・
筒状の巣の中に卵を産みその中で子供が育ってゆきます。

斬るのが早い!!!。 一つを切り取るのに、3秒くらい?の時間です。

b0132024_105444.jpg



ブルーリボン、薄いはなびらは雨と風で一日の命
b0132024_10154291.jpg




 
[PR]
by umehara-burogu | 2011-06-11 10:10

6月6日

今日は真夏のような一日でした。28度C。
落花弁掃除には最適な日でしたが、抜歯をしてなるべく安静にと言う先生のお言葉に従い
一日庭を眺めて過ごしてしまいました(*^^)v。

6月に入り咲きそろった花のご紹介です。


b0132024_20543543.jpg
花柄の始末をしなくても大丈夫なマジカルミラクル


b0132024_20555692.jpg
アプリコットネクター、4年ぐらい前に挿し木を地植えにしてやっと大きな花が咲きました。とても良い香り。


b0132024_2059435.jpg
ブルーリボン、これからどんどん咲きそろうでしょう。この花も薔薇らしい香りがします。
ブルームーンと色はよく似ていますが咲き方も花弁の付き方も違いますね。


b0132024_2141310.jpg
ヘンリーフォンダ, 50cm程に育った挿し木、日の当たる場所に植え替えたら元気に開花しました。


b0132024_21114374.jpg
ジーンブーナー、蕾が待機しています


まだまだ楽しませてくれるバラ達、明日はきれいにお掃除してあげるからね。
[PR]
by umehara-burogu | 2011-06-06 21:13

6月4日

連日の強風と雨で地面は濡れた花びらの絨毯、
大きくふくらんだ蕾もうどん粉病で固まってしまって(v_v)。
今日から気合いを入れて薔薇の手入れです!
お天気が少しでも長続きしますように。

b0132024_20473792.jpg

クロッカスローズにからまって咲き始めたテッセン



b0132024_20485332.jpg

花柄をカットしているときに間違って蕾を切ってしまい…
ラベンダーと一緒にコップに入れておいたら咲き始めました。
[PR]
by umehara-burogu | 2011-06-04 20:55