365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月27日

本日早々と梅雨入り宣言がなされましたね。
明日からは雨が続くようです。
雨の重さで首を垂れてしまう前にバラ達の写真を…。


この写真ではわかりづらいのですがロココは満開、
バーゴラの上に空に向けて花びらを広げています。
b0132024_9512429.jpg



左手から 和音、大きくなりました、 アウグスタルイーゼ、 プロスペリティー
b0132024_9482037.jpg



手前の蕾はマジカルミラクル、奥へラベンダーピノチオ、右の赤はサラバンド、とっても目立つ子
b0132024_1035272.jpg



マジカルミラクルと並んで遅く咲くシーザーも開き始めています
シーザーは去年は黒点病で大変でした。今年はうれしいことにまだきれいな葉っぱですね。
b0132024_10145757.jpg
b0132024_10151869.jpg



バフビューティーもよく頑張ってくれて満開、地味な色ですが香りもよく花びらも沢山。
b0132024_10392573.jpg



一昨日は東京からそれぞれ素晴らしい活躍をしている友人達が薔薇を見に来て下さって
最高の一日でした\(^O^)/

皆さんと庭を見回って、欲張りすぎた植え方だと反省、バラ達がかわいそう。
今年の冬は頑張って植え替えをしようかな~。 いや、しなくてはならない!
[PR]
by umehara-burogu | 2011-05-29 10:22

5月22日

今日もさらに強い風が朝から夕刻まで庭中を走り回っていました。
気温の高さにつられてどんどん開花を続けるバラ、
強風のおかげで甘ーい香りがご近所の皆さんを楽しませていた様子でした。

本日デビューの薔薇は…。

ランドラ
b0132024_2035721.jpg


ホワイトウイングス
b0132024_20354660.jpg


全開になると蕾からは想像できない花姿になるピエールドロンサール
b0132024_20361875.jpg


ウーメロ、とても強くてながーい間楽しませてくれます
b0132024_2037418.jpg


バーゴラの上まで伸びて大きな花を付けたウエスターランドこの色合いが好きという方が沢山います。
b0132024_20431549.jpg


最後にまるで筆で描いたようなブルーパフェ
b0132024_20472512.jpg


まだまだ[私もデビューしたーい〕と言っている子が後に控えていますが今日はこの辺で…。
[PR]
by umehara-burogu | 2011-05-22 20:52

5月20日

5日間の留守の間に満開、バラ達にハイライトの時となりました。
b0132024_2144730.jpg



b0132024_21462395.jpg

手前の白バラはマーガレットメリル、ピンクのバラはスパニッシュビューティー
共に魅力的な香りを放ちます。今年のマーガレットメリルは最高!!



b0132024_21485966.jpg

シャルルドゴール、彼(?)はこの位の咲き加減が良いですね~。



b0132024_21521822.jpg

オールドローズのベリドゥーグレイシー、トゲトゲの枝をしだれさせて沢山の花をつけます。
実際の色はもうチョット濃い紫なのですが…。オールドローズらしいバラ。



b0132024_2244377.jpg

上の二つのばらとはちょっと違った雰囲気をもつ みさき、優しいかわいらしさ。



b0132024_2251098.jpg

御局様格のシャルロット、挿し木で沢山の家族が出来ています。


相も変わらず風の強い日が続いています。 明日は治まってくれますように。
[PR]
by umehara-burogu | 2011-05-20 22:11

5月13日

雨が上がり真夏日となりました。気温28度。
ちょっと曇り空。
続々と開花。

b0132024_15343251.jpg
胡蝶


b0132024_15413144.jpg
新顔のアブラハムダービー、yg.


b0132024_15425740.jpg
パラダイス


b0132024_15443226.jpg
ラベンダーピノチオ


b0132024_1545565.jpg
マリアカラスもそろって開花


b0132024_1665880.jpg
デンディーベス


b0132024_1681627.jpg
シャクヤクもお仲間入り


メアリーローズにアルテッシモ、ジェイムスギャラウェイにチャールストン、きらり、
ツルピース、くれない 等々 先を争うように咲き始めています。

明日から5日間、留守にします。彼らの面倒を見てやることが出来ません。
無事に過ごしていてね。
[PR]
by umehara-burogu | 2011-05-13 15:59

5月11日

台風の影響で今日は一日雨の様子。
風が穏やかで救われます。
雨のなか次々と蕾がいろずき徐々に開花がはじまりました。

実は25日に大事なお客様方が遠くから我が家の薔薇を見に来てくださるのです。
バラ達よあまり急ぎすぎないで…、お願い!!

b0132024_11441213.jpg

ブルームーン、ステキな色に…




b0132024_1146689.jpg

つる薔薇、スペクトラが一輪




b0132024_11471414.jpg

カールフロウドリュスキーも其処ここに




b0132024_11482564.jpg

スパニッシュビューティの棚のしたに咲くカールフロウドリュシュキー
[PR]
by umehara-burogu | 2011-05-11 11:04

5月9日

スパニッシュビューティーが突然開花! この子達3花だけです。 後はつぼみ。今年も立派なサイズ。
b0132024_9354922.jpg


続いて赤い薔薇、熱情
b0132024_9391567.jpg


マリアカラスはつぼみがいっぱい
b0132024_945575.jpg


ロイヤルゴールドは他の薔薇に先立って開花中盤を迎えてしまいました。
b0132024_9463283.jpg


エビータイドと同じ日当たりの良い家に住むブルーリバー
b0132024_950125.jpg


ヘンリーフォンダも もうすぐ満開になるでしょう
b0132024_9525981.jpg


セシルブルネイ、二階まで伸びてちいさい花ながら大きな分厚い花びらを持つツルピースと共演
とっても可愛い花なのですが余り目立ちません
b0132024_957874.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2011-05-10 09:58

5月7日

今日は一日中雨。
それぞれ一輪づつ開花。
一番花は何となく控えめです。

ホワイトウイングス
b0132024_20534338.jpg


胡蝶
b0132024_20542259.jpg


ロイヤルサンセット
b0132024_20545083.jpg


バタフライウイングス、今春はニューフェイスです
b0132024_20554839.jpg


ハマナスも元気に咲き始めました。
とっても強い薔薇でちょっとやそっとでは枯れて消えることはありません。
b0132024_20594543.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2011-05-07 21:00

5月5日 こどもの日

今日は青空に鯉のぼりが…というお天気ではありませんでしたね。
昨日にくらべ気温もずっと低く、風はつめたくて鯉のぼりも寒そうでした。

今日のばら、エビータイド
b0132024_16515449.jpg
ナニワイバラ
b0132024_1639388.jpg


我が家の花は相変わらずのんびり、ご近所のナニワイバラは満開です。
クライミングローズのつぼみがやっと色ずいてきました。
b0132024_1653733.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2011-05-05 16:44

5月1日

開花がはじまったようです。

まずは たそがれ
つぼみがふくらみ始めたのがヘンリーフォンダとナニワイバラ。
見頃は何時?

b0132024_7405088.jpg

b0132024_7411156.jpg


強風の中お墓参りに行って来ました。
神奈川県川崎市津田山の墓地に咲く見事な藤の花。
まだ満開ではありません、きっと房がもっと長くなるのでしょう。
日本の花、ですね~。

b0132024_7441146.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2011-05-02 07:45