365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春を待つ

今日は南房総に春の花摘みに…と思っていたのにこの雨、
しかも昨日より10℃近くも気温が低い(>_<)。

三寒四温、もうチョットの辛抱ですね。

花粉が猛威をふるいそうなこの春、我が家の庭も春めいてきました。

ミツマタも香りを漂わせはじめて、ヒヨドリの到来を待ちかまえています。
b0132024_9475145.jpg


沈丁花も仲間入り
b0132024_948215.jpg


クリスマスローズ
b0132024_9483546.jpg


薔薇も剪定がすみ花芽をふくらましはじめました。
b0132024_9484956.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2011-02-28 09:43

夏ミカンピール

今年も作っちゃいました。
今年はピール作りはパス!と決めていたのですが、甘夏かんが沢山届いて
作らないわけには行かなくなって、

b0132024_16373847.jpg
完成\(^O^)/
b0132024_16375340.jpg


年々手際が良くなってきたかな?
少しずつ作り方を変えています。
[PR]
by umehara-burogu | 2011-02-22 16:39

ひなまつり

21日、寒風の吹く勝浦の町にビッグひな祭り見物に行って来ました。
東京と千葉からひな祭り特別列車に乗って来たひな祭り見物のお客さんが
寒さにもかかわらずいっぱい!!

午前中はチョット雨も降り遠見岬神社の階段飾り付け12時からとなり、
町のおじさんおばさんが超特急でおひな様を並べています。
b0132024_16123077.jpg


竹に座ったおひな様達
b0132024_16175511.jpg


金物屋さんの店先にも
b0132024_16191325.jpg


こちらは有形文化財の旅館、松の家の由緒あるおひな様
b0132024_16204915.jpg
b0132024_16211197.jpg


今年も又沢山のおひな様にあうことが出来ました。
桃の花もほころびだし、沈丁花のつぼみもふくらみ、ミツマタも黄色の花びらを見せ始め、
もうすぐ春ですね~♪
[PR]
by umehara-burogu | 2011-02-22 16:27

終わったー!!

やっと終わりました。
何が終わったかというと薔薇の冬の手入れ。
昨年の暮れからはじまり一月中には終わらせるべき事でしたが、
半月遅れてほぼ終わりました。

ツル薔薇の誘引剪定からはじめ、
b0132024_20185415.jpg


昨年さぼってしまった土起こし、寒肥やり、剪定。
b0132024_2020610.jpg

つる薔薇でもクライミングローズはどんどんと二階まで延びていきます。
寒肥をやる時に木の周りの土を掘り起こし土地改良材(私はピートモスと発酵たい肥等)を
混ぜ合わせるのですが老骨に鞭打ってと言う表現がぴったりの労働です。

新顔も仲間入り、
b0132024_20213930.jpg



住み心地のわるいところからの移動組、住み心地の良い土にするのも一苦労。
b0132024_20262119.jpg


後はフロリバンダとハイブリッドの剪定が残るのみ。
そうそう消毒もしなくては…。
完璧ではありませんが一応終わらせてホットして周りを見回すと

黄色の可愛い花が一輪、クロッカスでした。ヒヨドリに見つからないと良いのですが。
b0132024_20344629.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2011-02-07 20:37