365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生姜パウダー

最近の体を温める生姜の人気にそそのかされて
生姜パウダーを作ってみました。
しょうがは昔から、血行を良くし、体温を上げ、免疫力を高めるとされてきた植物です。

スープに入れたり、煮物づくりに隠し味、もちろん紅茶やその他温かい飲み物にも。

まずはうすくスライス、じーじの役目006.gif
b0132024_8533068.jpg


次にカリカリになるまで天日で乾燥
b0132024_8534380.jpg


フードプロセッサーでツルツルの粉状に、
最後にきめの細かいふるいにかけて
出来上がり\(^O^)/
b0132024_8535853.jpg


コレで今年の冬は冷え知らず?


寒波にもめげずにちらほら咲いている薔薇の花びらをドライに。
b0132024_94165.jpg

b0132024_913498.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2010-12-28 09:13

まだまだ頑張っています

最後と思って剪定をした数日後にふと気がつくと、咲いていました、しっかりと。
ステムはさすがに短く小ぶりの花でしたが。
キッチンに飾って楽しんでいます。
b0132024_16293487.jpg
b0132024_16295157.jpg


一方、ヘンリーフォンダにトラブル発生!
後側の木がお母さん、手前は挿し木で育った三つ子。
お母さんは元気が無く、掘ってみたら根がほとんどありません。
三つ子ちゃんはキャンカーと呼ばれる枝がれ病の様子。
出来るだけの手当てはしたものの来春元気に花を付けてくれるかとっても心配 …>_<…。
b0132024_16374216.jpg


こちらはやはり三つ子のシュネービッチェン。挿し木です。
狭いところでズーッと頑張ってきたので日当たりの良い広い場所に引っ越しました。
白い可憐な花をで一年中楽しませてくれます。
b0132024_16414157.jpg


こちらは新顔、アレキサンドラルネッサンス と ローズ・ゴジャール
元気に春を迎えてくれますように。
b0132024_1645916.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2010-12-14 16:48

12月に入りシコンノボタンが次々と蕾を増やして今咲き始めました。
異常ともいえる陽気のおかげで花達も戸惑っているようですね~。
b0132024_1423974.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2010-12-06 14:05

お別れ

今年のバラ達ともいよいよお別れの時です。
今の時期はなるべく多くの葉を残して花がらを剪定します。
我が家の庭も咲いている花はなくなりました。
今年一年ありがとう!!
これから来年のための養生がはじまります。
先ずは石灰を蒔いて酸性に傾いてきているであろう土をアルカリ性に。
寒くても来年のために頑張らねば、我が身に047.gifパンチ!。

根元の幹から大きな花が咲きました。先日の強風と雨で散ってしまいましたが…。
b0132024_13561151.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2010-12-06 13:58

二度目の長野

b0132024_1042234.jpg
今年も師走、軽井沢に行って来ました。
夏の喧噪も終わりクリスマス前の軽井沢は静かでした。
あさま523号でのんびりと一時間ちょっとで軽井沢着。
さすがに空気は冷たく、午後の風が身にしみる。
b0132024_10432015.jpg

スキー場には早々と滑りを楽しむ人の姿が。

b0132024_1049244.jpg

一泊したサイプレス軽井沢のロビーに続くラウンジで生演奏、
フルートの静かな調べを思う存分なのしみました。

二日目は信濃鉄道に載って懐古園に。軽井沢駅から30分弱、小諸城址、徳川家達公の筆になる「懐古園」の
大額が掛かっています。
文豪島崎藤村の千曲川旅情の歌「小諸なる古城のほとり」でも知られる信州の名園でもあります。
b0132024_114118.jpg


突然思い立った旅で、老女3人一泊でたいした観光もできず、再度来ることにして、
夕方のクリスマスイルミネーションの駅にたどり着きました。
それでも新そばも楽しめ、フレンチコースも完食、梅模様の紬の掛け軸もリーゾナブルな価格で
ゲットして満足003.gif
b0132024_11133869.jpg
b0132024_11141095.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2010-12-03 11:17