365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自然は偉大

沖縄は梅雨明け、千葉もまもなく暑ーい夏になることでしょう。
激しい雨で完熟間近のアンズがすべて落ちてしまいました007.gif
今年はことのほか実なりが素晴らしかったので本当に悔しい。自然には勝てません
ということで酸っぱいアンズでジャムが出来上がりました。
b0132024_2042272.jpg


一番左のビンは先日行ったニューギニアの金柑(?)で作ったジャムでーす。
かなりのお味に出来上がりました。


今年のつゆ雨はかなりの元気者で風まで同行し、一番なりのイチジクも腐らせました。
いちじくには一番はじめに一つかふたつ早く大きくなる実があります。
これがうまく完熟するとそれはそれは甘ーくて、素晴らしく大きく、
イチジクの嫌いな人でも好きになってしまうくらいおいしいんです。 自然には勝てません
[PR]
by umehara-burogu | 2009-06-30 20:20

梅雨入り

どんよりとした曇り空、ときおりサッととうり雨。
梅雨入り後の天気模様です。
土壌も葉もしっとりと湿り気を帯びて、
人間社会では新型インフルエンザが蔓延していますが、
バラ社会(?)では黒点病の季節となりました。
わが家のバラもご多分に漏れず毎日黒点病になった葉がハラハラハラハラと…(v_v)。

そんな中、今年はイブピアジェが小ぶりながら沢山の花を咲かせています。
b0132024_20135811.jpg
シャクヤク咲きで
とってもいい香り


ジュンベリージャムの出来上がり。
今年の出来高…3ビン です。
他のベリー種のジャムに比べると黒っぽい赤色でした。
お味はグーッ049.gif

b0132024_20275453.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2009-06-15 20:30

今日も…。

梅雨入りしたような毎日、だんだん湿度、気温 ともにあがってきました。
日本の梅雨の気候はバラは苦手のようで、これから病気、害虫の被害も増えることでしょう。
わが家のジュンベリーはヒヨドリの格好の食卓となってしまいました。
我慢できずに本日をもって収穫。

b0132024_9552522.jpg


去年はチョボチョボの収穫量でしたが今年は粒も大きくなり量もかなり増えました060.gif
ジャムづくり、となるわけですが、種がチョット問題009.gif
[PR]
by umehara-burogu | 2009-06-06 10:03