365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨 …>_<…

今日もしとしと梅雨のような雨が降り続いて、その雨の合間に花びらの掃除、
ぬれた土にぴったりと張り付き、積み重なったハナビラを小熊手でこそぎとり、
株際は手で取る。
楽しませていただいた後のお礼労働? 

バフビューティーもほとんど散りました。
b0132024_14175696.jpg


ジュンベリーの実は紅く色ずきはじめて、今年はメジロがついばみに来ていました。
b0132024_14195280.jpg


一期咲きのスパニッシュビューティー、10日ほど前の姿です。
今はもう葉っぱだけ。
b0132024_14225526.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2009-05-30 14:24

曇り時々雨

ゆっくりと咲き始めたバラ

ニュードーン
丈夫で手がかからず柔らかいピンクでほんわかムード。
b0132024_16344369.jpg


垣根を彩るつるバラ。
名前?
b0132024_16361663.jpg


和菓子のようなヒストリー、舞妓さんを思わせる風情。
雨に弱く蕾のままでポトンと散ってしまうことも間々あります。
b0132024_16392192.jpg
つぼみ
b0132024_1656538.jpg



咲き終わったバラの足下にすかし百合が花開きました。
白い百合が多いなかでこの百合だけが際だっています。
b0132024_16412211.jpg



明日もお日さまは望み薄のようですね。
病気が蔓延しないかとハラハラしている毎日025.gif
[PR]
by umehara-burogu | 2009-05-29 16:52

本日も雨

リーベ

三年ほど前、廃棄処分になる寸前の苗、5本ー500円で買い求めたリーベ。
切り花用に育てられ、スポンジの苗床で育っていました。 
切り花として2年程育てられた後は…(v_v)という運命の花。
まだまだひ弱な風情ですが立派に花を咲かせてくれました(^^)。

b0132024_11133945.jpg



緑光

名前のとうり緑がかった白い花。
花はチョットした衝撃でぽろりと落ちてしまします。

b0132024_11191744.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2009-05-28 11:23

バラの木にとっては恵みの雨、花にとってはつらい雨。
満開の花もここ一両日の雨で沢山の花びらが絨毯のように散ってしまいました。
次に控えていた蕾たちは思いっきり水を飲んでいっせいに開き、
咲き終わった花がらつみに追われる毎日。

b0132024_20583625.jpg
アルフォンドーテ


b0132024_20592645.jpg
b0132024_20594034.jpg
三年目でやっと可愛い花をつけたターンブルーとその蕾


b0132024_2113549.jpg
パラダイス
[PR]
by umehara-burogu | 2009-05-25 21:03

今日のバラ

夏をうかがわせるような日射しの下で…。

b0132024_13531593.jpg
ブルーリボン


b0132024_13535894.jpg
ベルドゥーグレイシー


b0132024_13544282.jpg
ロココ

b0132024_1445953.jpg
シャルロット
[PR]
by umehara-burogu | 2009-05-21 13:56

緑の力みなぎる季節

バラ満開の季節となりました。
毎年同じバラを…と思いながらブログアップせずにはいられない私011.gif
強風にもめげず、例年にない寒暖の差の大きい毎日にもめげずに 立派に咲いてくれました。
ありがとう!!

b0132024_1036217.jpg
ウーメロ

b0132024_10362885.jpg
マウントシャスタ

b0132024_1037117.jpg
ハマナスとみつあつめに忙しいハチ

b0132024_1037336.jpg
ニュークゥィーンエリザベス

空にはヒバリが空中停止飛行、トンビも獲物をねらってゆったりと舞い、
スズメが騒がしく鳴くなかウグイスも負けじと声を張り上げ、
空気も爽やかで本当に素晴らしい季節です\(^O^)/
[PR]
by umehara-burogu | 2009-05-20 10:54

薔薇の季節

二日ほどの雨の後、素晴らしい青空と太陽の下、一気に花が開きはじめました。
今年の花はびっくりするほど大きく、花びらの厚さには感激!!

b0132024_19581838.jpg
デンディーベス

b0132024_19591021.jpg


b0132024_2002348.jpg
メアリーローズ


今日は花の根元にぎっしり咲いていた白いマーガレットのような花、ノースポール、を抜いて
薔薇の足下を風通しよくさっぱりとさせました。 
冬から春にかけてズーッと咲き続け庭を明るくしてくれていたのです。
ノースポールを抜いた後には、ダンゴムシ、ミミズ、なめくじ がゾロゾロ \(◎o◎)/!
でも土壌はふかふかになっていましたよ。
[PR]
by umehara-burogu | 2009-05-11 20:16

待ちどうしい!

長いお休みもそろそろ終盤を迎え、最終日は雨、植物にとっては恵みの雨。
ここのところの暖かさで薔薇の蕾はグングンふくらみ、早咲きの薔薇は満開になっています。

b0132024_19263768.jpg
大好きなホワイトウイングス

b0132024_19273388.jpg
カールフロウドリュスキー

b0132024_1453886.jpg

赤みが強くでたブラックティー


b0132024_1474686.jpg

キングサリも頑張っています。 今年は房が若干短いようで。

もうまもなくバラ達もハイライトの時を迎えます。\(^O^)/
[PR]
by umehara-burogu | 2009-05-05 14:34