365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ばら

薔薇の蕾がいつの間にかふくらみはじめました。
最初の一輪を咲かせた薔薇も何本かあります。
おずおずと様子をうかがっているかのよう。
b0132024_2133039.jpg
和音

b0132024_2134560.jpg
ジェイムスギャラウェイ


恐れていたことが起こりました。
根頭癌腫病!033.gif
根元にこぶができて、だんだん大きくなり木を枯らしてしまいます。
こぶをとっても又発病して伝染性があり、バクテリアが病原です。
古い木に多く発病するのですが最終的には株を抜き取り
新しい土と入れ替えなくてはならない007.gif

b0132024_21195166.jpg
大きなこぶを5つ切り取りました。
石灰硫黄合剤で消毒をしてしばらく様子を見ることに。
現在は葉っぱもつやつやと蕾も一杯付けているのですが…。
この薔薇はこの庭に来てからかれこれ8年は経っています。
[PR]
by umehara-burogu | 2009-04-24 21:27

甘ーい香り

庭にでると甘ーい香りにフワーと包まれて毎日とってもいい気分でした。
香りの元は今真っ盛りのアリッサムとずーと思い込んでいたのですが、
今朝ふっとミモザに顔を近づけたら…、香りの元はミモザでした。
こんなにいい香りがしていたなんて何年も気づかずに…。
b0132024_22123064.jpg




ミモザの隣ではジュンベリーの白い小さな花も満開、今年は赤い実が沢山成りますように。
b0132024_2293586.jpg

b0132024_2295489.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2009-04-16 22:14

お花見

東京方面はすでに満開ということですが此方ではやっと7~8分咲きです。
今日は快晴というところまではいきませんでしたが風もなくまずまずのお花見日和。
先ずは毎年楽しみにして、密かに穴場と呼んでいる近くの里山へ。
b0132024_2139045.jpg

b0132024_21392221.jpg

しだれ桜も川面に枝を垂れ、
b0132024_21562734.jpg


チョット足をのばして大多喜城。
b0132024_2139552.jpg

徳川四天王の一人本多忠勝が初代城主。
大多喜の道は今でも城下町のそれでつきあたりつきあたりの道筋です。

最後に房総カントリーの桜並木。
b0132024_21404594.jpg



今年もそれなりのお花見を楽しむことができました。
桜ってほんとうにすばらしいですね~058.gif
[PR]
by umehara-burogu | 2009-04-06 22:04

両国、浅草

今日は両国、浅草へドライブ。
早朝の里山、田んぼの水面のうつる青い空と山々の景色に見とれ、くねくねとした
千葉横断道路をとうり抜けてアクアラインへ。 
海ほたるから眺める東京湾はべたなぎでした。 
海ほたるPAから川崎側の浮島インターチェンジまでの約10キロは海底トンネル。
水面下約50m!!

東京ドームシティの賑わいを見ながら両国へ。
b0132024_213140.jpg

ドームシティー入り口の桜

お目当てはちゃんこ料理霧島です(*^^)v。
b0132024_2143523.jpg

b0132024_215269.jpg

みそ鍋でした
b0132024_2161578.jpg


お腹も一杯になったところで次なる所は浅草浅草寺。
春休みとも重なり大変な賑わい、のんびりとした人口の少ない所からの
人間にとってはかなりのストレス?でもキョロキョロと楽しみました。

b0132024_2171264.jpg

五重塔と浅草寺の桜

b0132024_217353.jpg

松下幸之助が10年に一回新しくする入り口の大提灯
[PR]
by umehara-burogu | 2009-04-04 23:00