365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

勝浦ビッグひな祭り

お隣の勝浦市で開催されているビッグひな祭りに行って来ました。
今年は雨が降り続きどうなることかと思いましたがやっと今日は雨が上がり、風はあるものの
おひな様達も外の空気にふれることができました。
「かつうらビッグひな祭り」開催期間中は、メイン会場をはじめ、
市内各所に30,000体以上のひな人形が飾られ、街はひな祭り一色!

b0132024_2055479.jpg
床屋さんの店先

b0132024_2056451.jpg
門の周りの竹筒に

b0132024_20564968.jpg
二階にも軒下にも

遠見岬(とみさき)神社の60段の石段一面におよそ1,200体の人形が飾られ、
夕暮れ時からライトアップされます。
岡山県とのタイアップで、岡山県産の桃の花数千本をいただき、石段などにも飾ります。

b0132024_20574825.jpg


b0132024_2111930.jpg



ところでわが家のおひな様は今年ひな壇にすわることができなかったのです。
ごめんなさい(m_m)。来年こそは…。
[PR]
by umehara-burogu | 2009-02-28 23:40

収穫

ここのところは真冬に戻った日が続いています。
庭仕事をはじめるのにも勇気がいる毎日ですが、今年も椎茸が採れはじめました。
カリフラワーとツーショット、菜の花もご一緒に001.gif
撮影の後はバター焼きでお醤油をジューッとかけて、命を全うした次第であります。
b0132024_2031726.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2009-02-24 20:34

冬の庭

今日は暖かすぎる一日。庭の気温はゆうに20度を超えていました。
2月というのに\(◎o◎)/!
いつもよりずっと薄着で庭仕事をしていたのに汗をかきました。

昨日までの冬の花です。今日はクロッカスも急いで花を開いていましたねー。

b0132024_2115542.jpg

b0132024_21163932.jpg

b0132024_2124242.jpg
b0132024_21273349.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2009-02-14 21:30

続夏みかんピール

先日のピール作りの行程で、チョット手抜きをしてしまいました。
ゆでこぼしては冷水にさらし‥を何回か繰り返し、さらに一晩冷水にさらす‥
という行程で急ぎすぎてしまったのです。
結果は明白、思ったようなピールにはなりませんでした。 ので … →
夏みかんマーマレード、チョット苦めの大人の味、に変身071.gif
b0132024_2101750.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2009-02-14 21:03

夏みかんのピール

今年は無農薬の夏蜜柑をゲットし損ねて、ピール作りを諦めていました。
内心ほっとし、ヤッターという気分だったのに…(と言うのも作り方はそんなに難しくない
のですが何しろ手間がかかる)。
ところがです。昨日行きつけの魚卸屋のおばちゃんが「去年もらったピールが美味しかった
ので自分で作ってみたけれどうまくいかない。捨てるのももったいないからこれ持っていってよ」と、何と35個以上も、それもなんだか墨でも付いたみたいに黒いものがいっぱいこびり付いている甘夏柑を半分無理矢理渡されてしまいました。エッこれって作れっていうこと?
しかたなーい、やるか! 先ずは汚れ落としから始めーッ。 これがタイヘン。一晩水につけて一つづつたわしでごしごし042.gif

二日がかりでやっと半量を乾燥までこぎつけました。乾燥には5日間ぐらいは掛かるでしょう。
乾いたらグラニュー糖を振りかけできあがりです。
b0132024_21115356.jpg


ついでのことにオレンジピールも作りました。こちらは割合と簡単。
b0132024_2113403.jpg


後の半分は明日のお楽しみ(^_-)-☆??
[PR]
by umehara-burogu | 2009-02-08 21:07

もうすぐ立春

一月も終盤を迎え館山方面へ一泊ドライブ旅行。
浜金谷で集合、先ずは鋸山登山?ロープウエイで山頂まで登り、山をぐるりと回るコースです
むき出しの岩壁が連なる鋸山は、その名のとおり鋸の形をしています。
十万余坪(33万㎡)の境内地は千葉県指定の名勝。
かなりの急坂の上り下りで老体グループには応えました。

b0132024_83648100.jpg

浜金谷駅前の懐かしいポスト

鋸山登山の始まり。
オーストラリアの風の谷のナウシカのモデルと言われる谷を思い出させる景色。
b0132024_8451820.jpg


頂上付近にある「地獄のぞき」は、切り立った岩盤の上から下をのぞき見る
スリリングな名所の一つ。
b0132024_848413.jpg


日本一の日本寺大仏、2639段の御影石でできた日本一の参道(何でも日本一?)
21 年かけて彫った1500 羅漢などを息たえだえに見回り、最終便のロープウエイで下山。
ポピーの花摘みなどをして無事帰路に就きました。
b0132024_932228.jpg

今まさに開こうとするポピー
b0132024_942717.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2009-02-01 08:29