365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

金柑

去年からずーとヒヨドリの食料となっていたきんかん、ヒヨドリがあまりおいしそうに食べているのでついつられて一つつまんでみました。
おいしーい!!もうヒヨドリさんにはあげられません。と言うことで本日収穫となりました。
そのまま丸かじりが美味しい。チョット種がじゃまになりますが気にしない気にしない
b0132024_19363040.jpg


野菜の葉っぱ、きれいな色の花すべて、その蕾、美味しそうに熟した果物すべて、
ヒヨドリの被害に遭います。メジロなどが密をすっている姿はほんとうに可愛いのですが
むくどり、ひよどりはムシャムシャという感じでたちまち丸坊主にされてしまいます。
可愛げない047.gif

ヒヨドリ
b0132024_19433812.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2009-01-20 19:48

つるバラの最後の剪定

気になりながら手に付かなかったつるバラの剪定がやっと終わりました。
蕾を付けていたピエールドロンサールもキレイさっぱり坊主に。
切り取ってみればかなりの華やかさをプレゼントしてくれて…(*^^)v。
b0132024_20282924.jpg


蕾のピエールドロンサール
b0132024_20305247.jpg


咲いたピエールドロンサール
b0132024_20384046.jpg


とても同じ薔薇とは思えませんね。
[PR]
by umehara-burogu | 2009-01-18 20:21

新年

2009年が明けました。
今年の初詣は地元の東頭山行元寺と玉前神社。

波を彫らせては天下一と言われた波の伊八(武志伊八郎)と 
幻の名工、高松又八の彫刻のある行元寺。

本堂の正面に地獄極楽欄間の彫刻がどーんとある玉前神社。
どちらももう一度ゆっくり来てみたくなる歴史のあるものでした。

最後に太平洋の見渡せる高台にある七福天寺で新年の空気を胸一杯吸って
今年も良い年でありますように001.gif


b0132024_1637557.jpg

b0132024_1638178.jpg

北斎が神奈川沖波裏図の参考にしたと言われる伊八の‘波と宝珠’
b0132024_21213297.jpg



玉前神社
b0132024_2022559.jpg


七福天寺
正面から
b0132024_2055370.jpg

裏から
b0132024_20552970.jpg

格子戸から見る
b0132024_20554963.jpg




境内から太平洋を望む
b0132024_217221.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2009-01-03 16:39