365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最後の薔薇

寒い中 咲き残っていた薔薇も冬の剪定でほとんど切り取られました。
最後のばらです。
一年間ご苦労様でした。これから春までは冬眠に入ります。
b0132024_16261212.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2008-12-29 16:29

日光へドライブ

寒空の中、日光鬼怒川へドライブ旅行。
一日目、風もなく小春日和、東照宮参り。そうですこの階段でした。
50年以上前に修学旅行で50数人が並び記念写真を撮ったのです。
懐かしさと淡い哀しさで胸がいっぱいに。
b0132024_1641445.jpg


二日目、夜中強風が吹き荒れ朝目覚めてみれば一面雪景色。
まだまだ降り続いていました。
スノータイヤではない我々は大急ぎで南に逃げる羽目に。
途中、ブレーキをかけるたびにドキドキでした。
窓から見える鬼怒川も雪の川に変身。
b0132024_1692068.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2008-12-27 16:18

ゆず

12月21日は冬至でしたね。
一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日。
これからはお日様のでる時間が長くなっていくのですね003.gif

この冬至に、「ゆず湯」に入り、「冬至かぼちゃ」を食べる楽しい日本の風習。
冬至は湯につかって病を治す―湯治(とうじ)にかけているそうです。

わが家でもゆず湯に入り、残ったゆずでゆずジャムを作りました。
独特のほろ苦さと香りの大人のジャムになりました。

b0132024_8341514.jpg
b0132024_835424.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2008-12-23 08:36

冷たい風

冬らしい穏やかな柔らかい太陽の光がいっぱいの庭、 でも冷たい身を刺すような風が
今は冬ー!とばかりに庭中を走り回っています。

そんな中でオレンジ色の暖かい色の収穫、ゆずでーす。
今年は早めに収穫したせいかとてもきれいなお顔043.gif

b0132024_1001872.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2008-12-19 10:15

冬の気配

12月に入り我が庭にも冬の足音がヒタヒタと近づいています。
薔薇の花数も今年の12月はめっきりと少なく何となく寂しさが漂っています。
そのなかでブルーベリーの葉は見事に紅葉しました。
b0132024_21454570.jpg


チャールストンも冬の日差しに心細げに…。
b0132024_2149677.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2008-12-04 22:05