365日 花達は力一杯、己の一生を楽しむ。


by ume
カレンダー

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ばら風呂

今日も、昨日も、その前も、 雨、雨057.gif
庭も散ってしまった花びらで絨毯が…。
この花びらの絨毯が虫や病気の格好の温床となるのです。
早く取り除かなくては…。

昨夜はせめて散ってしまう前につみ取って薔薇風呂としゃれました。
ほのかな薔薇の香りを楽しみ、今年もそろそろ春の薔薇ともお別れ…056.gif

薔薇の花びらってちょっと考えると華奢でヒラヒラっとした感じがしませんか。
意外と厚みがあってポッタリとしてとっても丈夫なのですよー。

b0132024_1458679.jpg

b0132024_14582425.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2008-05-31 14:59
テラコッタ
b0132024_19383150.jpg


ジュリア
b0132024_19523364.jpg


青龍
b0132024_1956458.jpg


きらり    きらら(お米)ではありません
b0132024_2084563.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2008-05-30 19:40

雨に濡れた花

花びらにたまった雨の重みで首茎が折れてしまいました。
b0132024_21411392.jpg


梅香うつぎ 天使の帽子?
b0132024_21464322.jpg


ピエールドロンサール
b0132024_2142095.jpg


マダムヴィオレ
b0132024_21432487.jpg


庭中の花が花ビラと花びらの間にたまった雨の重みでうつむいて首を垂れています。
耐えかねて折れてしまうものまで…007.gif
[PR]
by umehara-burogu | 2008-05-29 21:59

できたてのお豆腐

一日おきの早朝、近所のお豆腐屋さんにほかほかの釜揚げ豆腐と豆乳を買いに
車を走らせます。
バイクで行ったこともあるのですが家に着く頃にはお鍋の中でお豆腐が粉々になっていて
それ以来車でそっと行くことになりました。
暖かいつるつるのお豆腐は長ネギをみじん切りにして入れたお醤油をつけて食べます。

豆乳は冷たくしてからミューズリーにかけて、ブルーベリーやナッツ、レーズンもトッピングして
定番の朝食になります。 栄養たっぷり、カロリーオーバー066.gif

b0132024_17113453.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2008-05-29 17:12

にっくき風

どうしてこんなに強い風が我が庭を襲うのでしょうか007.gif
花の命は短くて…。
お陰様で家の中は折れた薔薇たちで明るくなりました。薔薇にとっては第二の人生?

シャルルドゴールとアウグスタルイーゼ
b0132024_22201585.jpg

シャルロット
b0132024_22213931.jpg

ピエールドロンサール
b0132024_22222793.jpg


毎年薔薇ジャムを作るのを楽しみにしています。でも今年は無理かもしれません。
ジャム用の薔薇の木は今のところ一本しかなく、昨年短く選定しすぎてしまい花数が
少ないのです。その代わりものすごい大輪になってくれたのですが002.gif

名前がわかりません
b0132024_22334320.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2008-05-25 22:44

白のシリーズ

白色でもいろいろです。
同じ種類でも蕾と開いた花でまるっきり色が違ったり、
時期によってもその年の天候によっても全然違う、
薔薇は本当に複雑な花。

ホワイトマスターピース
b0132024_21212981.jpg


エーデルワイズ
b0132024_21221015.jpg


真珠貝
b0132024_2123236.jpg



マーガレットメリル
b0132024_21285382.jpg



和音
b0132024_16342417.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2008-05-21 21:24

台風の影響

南の海岸沿いを通り抜けていった台風の影響は大でした。
南向きの我が家、家の前は広く空き地があります。陽当たりがよい分、風当たりも抜群。
波のうなり声と共に突風が一日中吹き荒れ、杏の実も薔薇の蕾も花も皆落とし、
枝まで折っていきました。
この辺りは常日頃から風が強い007.gif

さーて、これから後始末が始まりまーす。 一日ではとても終わりそうにない!

b0132024_2135314.jpgb0132024_2143142.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2008-05-21 21:07

今日は明るい色で

夕日に映えるロイヤルサンセット
b0132024_2365335.jpg
b0132024_2373254.jpg



庭の中心で気高く‥。ロココ
b0132024_23123192.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2008-05-19 23:17

イエライシャン

イエライシャン、夜来香、夜香木、色々呼び名がありますが少しずつ違う種類のようです。
夏の夜、暗くなると白い小さな花が咲きとってもとってもいい香りを放ち、
夜半、二階の窓を開けてしばらくうっとりとしてしまうほど。

寒さに弱く一代目は大きくなったのですが油断をしてしまい枯らしてしまいました。
これは二代目で去年の春に植え,ひと冬目の寒さを乗り越えたところです。
なかなか芽が出てこなくてあきらめかけていたのですが、五月半ばをすぎて、
小さな芽を出しやっとここまできました。


b0132024_2244388.jpg


イエライちゃん、今年の夏にはすばらしい香りをプレゼントしてください!!
[PR]
by umehara-burogu | 2008-05-19 22:50

太陽の力

この数日の暖かい陽気とお日様の光のおかげで、薔薇が一斉に開花し始めました。
同時に雑草もいっせいに育ち、腰を撫でなで草取りに精を出している毎日です。
一つ一つのご紹介はとても追いつかなくなってきました。
うれしい悲鳴です。
完全武装で庭の手入れをしていると散歩途中の方々が “きれいに咲きましたねー”とお声をかけてくださり、楽しいおしゃべりが始まり、何もせずにお昼になってしまうこともたびたびです。
薔薇にとっても平和な数日が過ぎましたが、台風がちかずいている様で …>_<…。

b0132024_2344987.jpg
b0132024_2352524.jpg
b0132024_2365920.jpg
b0132024_2372931.jpg

[PR]
by umehara-burogu | 2008-05-18 23:12